2014年2月24日月曜日

仏郵便局の変遷

フランスの郵便局は私の来た頃はPTTと呼ばれ、郵便電信電話局だった。この独占公共企業から1990年には電話が切り離され、2006年には金融鵜部門も独立して直訳「郵便銀行」が誕生、郵便部門も2010年春に民営化?(株式会社化)された(とはいえ過半数の株は国が保有)。これらの変化は欧州統合をうけて今までの国内独占市場を海外企業にもを開かねばならなくなったためだ。

今の郵便局にはこんな機械が並んでいます
儲けのある分野をはがされ裸にされた感のある郵便局、今までも事務の効率は概して悪く、時として公共機関としての失業福祉対策かしらと首を傾げるような能力の低い局員がいたりしたものだが、それなりに人間的(笑)だった。それが今や競争力強化の名目で自動化や下請け委託が進み、局員は暇そうにしているのにお客は機械を使って郵便を出し、迷子になった郵便物操作も客任せ、まったく変なのだ。

私は普通の民間銀行を使っているので独立した「郵便銀行」とは関係ないのだが、非営利団体には有利な条件ということで「国境を越えるキス」の口座だけを持っている。その口座が赤字になっていた。この口座は時々「団体」にしかギャラあるいは援助費が払えないというイベントがあるのでキープしていたのだが、お金の出入りがなくても維持費がかかる。とはいえその額は月に1ユーロ弱。まあそのぐらいいいかと思ってずーっとそのまま、一年に一回12ユーロを入れていたのだが、急に6ユーロが引き出されていた。何かの間違えではないかと郵便局に行って「金融係」に「突然2倍はありえないから非営利団体の口座維持費を調べてくれ」と尋ねた所「わからない。これが最新の資料だから読みなさい」と冊子を渡された。「日本では考えられない」と言いたくなるが、この態度は「フランスでもフツー考えられない!」(でもないかな?)。「もう口座閉じようかなー」と言ったら「それはこの住所に手紙を」私の持って行った明細表(注)の一段目を指差された。即やめたいところだが口座を閉じるのも費用がかかるはず。これに対しては同係員は「無料」と答えたが、これも「私の常識」ではありえない。家に戻ってパンフをよく読むと、維持費は本当に2倍の値上げ、口座を閉じるのはタダどころか52ユーロ! ほんとに呆れるばかり。

しかし呆れてばかりしてられない。口座を閉じる費用は維持費2年2ヶ月分と微妙。閉じたらまた必要なんてことがあるかもしれない。個人的には郵便局には公共機関として役務を続けて頑張って欲しいのだが、こんな無能郵便銀行に毎月2ユーロ(約280円)とはいえ寄付をし続ける気はしない、、、本当にたわいもない悩みだが、決断せねば、、、

注:フランスには預金通帳がなく、明細表が普通預金の場合は月に一度郵送されてくる。11/1の記事のようにそれが届かなくてトラブルこともある。

0 件のコメント:

コメントを投稿